流星の音色 観劇記録

ごきげんよう

流星の音色、御園座*1 8月27日(土) 夜公演に行ってきました

去年のニュージーズ以来、2度目のミュージカル観劇です

運良く、また舞台に立つ京本大我さんが見られることに胸を高鳴らせながら、名古屋へと向かいました

昼公演中なら人少ないやろ!と思ってランチ後に一旦覗きに行った時の写真。
夜のライトアップされてるのも撮ればよかったなあ

ついに来た…!!

ということで、感想などなどをまとめましたので記録として残します

 

 

席は2階のかなり下手寄り1列目。距離的にはギリギリ表情が確認できるくらいだったので双眼鏡は使わなかったです
全体的にちゃんと見られましたが、幕より客席側のステージ(3段くらいの段差を下がったところのエリア)に来ると、立ち位置によっては手すりに顔が重なってしまう場面も何度か。橋のシーンの最初、リーパの顔がそれで見えなくて「おーー!?」っとなりましたが笑、首を伸ばすなり座高を低くするなりしてなんとか見ました。

 

~良かったところ~

大我さん、王子様が似合う~~~!!!和服も似合うけど私はやっぱり洋風の王子が好き~~~!!!
高めの声質がリーパの若さを出すのに合っていて良いなと思いました
大我さんの(リーパとしての)歌声を生で聞くことが出来てハッピーでした!その場で聴く生歌はやはりよいものですね…

リーパとシルウァの2人のシーン、ピュア!!初恋ー!!って感じがかわいかったです
シルウァと初めて話した後のリーパの足取りがルンルンだったのとか、シルウァがリーパとの会話を妄想して早口で喋るところとかもかわいかった

ようやく出会えて抱きしめ合ってデュエットして…
「愛してる」で一瞬呼吸止まったよね

2人とも10代くらいの幼さとかピュアさを表現出来ててすごかったな

琴忘れて取ってピョーンって帰るところのシルウァ超かわいかった
私はシルウァのような王道かわいいお姫様が大好きなのでメロメロでした

母と娘のシーンも良かったです
娘を想う母の気持ちも理解できたし、なんてったって2人とも歌がめちゃくちゃ上手い

あとはたつるくん上手だったねー!林くんもよかった!

電球の演出好きでした!単純に綺麗だった~

あと最後の水!
水がやばいっていうのは耳にしていたので、なるほどという感じ
水の音だけがしていて、2人が徐々に近づいていくシーン、私は好きでした
水で声が聞こえないっていうのも見たんですけどそんなことはなかったですね、会場とか席の問題かな?

音楽担当大我さんについてですが、テーマ曲のサビのメロディーがすごい頭に残るし綺麗だし、そこがすごく良かったです!
もしこれからもミュージカル音楽を作っていくのならファンとして応援したいし、より素晴らしい曲が聴ける日を楽しみにしています!

 

こんなところでしょうかね!

記憶力が乏しくて、さすがに1回見ただけでは歌もセリフも覚えられなかったのが残念ですが。

好き…!→ しかし様々な障害が… → それでも好きだ!会いたい!! → やっと会えた!!でも…
という王道のストーリー展開なので分かりやすかったです

 

他にもなんか気になったこととか、単なる好みの話とかもあるんですよね。
この下に記録しますが、楽しいお話だけでいい!という方はここでお別れしましょう!

ありがとうございました!

 

 

 

※今から話すことはもしかしたら劇中で解説されていたのかもしれないですが、だとしたら私が聞き落としているので、「言ってたやないかーい!」とツッコんでいただくか直接教えてくださると幸いです

~気になった(?)ところ~

さあ対面!ってとき、もう少し濡れて溶けることへの躊躇い、それに対する”それでも会うんだ!という覚悟”が見えたらよかったな~と思った
会いたい強い気持ちはその前の親とのシーンで分かってるんだけど、橋に来て近づく直前でも少しはそれがあればもっと自然な気がした 私は
だって溶けちゃうんだよ??溶けてもいいから会いたいの!と言ってたら前述した流れはなくていいけど、溶ける覚悟で会ったのか、無事に帰ろうとはしていたのか、そこがふわふわしてて気になったのかもしれない
まあ若い2人だからいざ出会えたらそんなこと気にも留めなかったのかな

リーパ、竜の血に支配されてるときはシルウァとのこと記憶にあるけどそんなのはもう知らない、私は王なんだ、というニュアンスだったのに、いざ竜の血にあらがって元のリーパに戻ってシルウァと話したとき、「人を愛する気持ちを忘れてしまったんだ」みたいな言い方してて、忘れてはなくない!?って思った
言い回しというか受け取り方の問題かな、いやまあ確かに忘れたと言えば忘れたのかもだけど、心の奥には潜んでるじゃんっていう…なんだか自分でも分からなくなってきた笑

そもそも竜の血の要素に関しては、闇落ちとかの厨二的要素(「ククク…」とか分かりやすくオラオラしてるのとか、なんというかアニメや漫画チックな感じ?)がそんなに好みではないので、ほほう…という感じで見ちゃったというのがあります笑
闇落ちリーパが好き!という人を何人も見たので完全に好みの話です

王様、全く下手ではないのに他のキャストとの相対的にふと気になってしまい、めっちゃ上手い人がやったら海の星のシーンの感じ方変わったりしたのかな、なんて考えたりした
すまない

歌唱シーンで突如現れるコンテンポラリーダンス、いらなくね?と思ったことを告白します(土下座)
心の内を表現していると汲んだんだけど、それは歌から感じ取れるから二重になっちゃって 余計 とも感じられちゃうというか
それが良いって思う人も絶対いるだろうけれど、私はいらんかったなって話

これは席の問題ですが、ラストの2人が出会うところ、リーパ下手のシルウァ上手で向き合ってるので、下手側だからリーパの表情なんも見えなくてちょっと残念だったけどまあ、良かったよね会えてね

 

以上ですかね~

言い訳させて欲しいんですけど、後半のパートが文字数多いのはより一層語弊がないようにしたかったからで、量はそんな変わらない!はず!

 

 

~全体を通して~

チケット入手困難で見たくても見られなかった方がたくさんいるし、大好きな人が主演と音楽を務める公演なので躊躇いはありますが(長い前提)、全体としての素直な感想を言うと『めちゃくちゃ良かった!!!ってわけではないし、なんだよこれ…(呆)ってこともなかった』です

間違いなく損はしていない、マイナスはないんですよ

運よくチケットが手に入って、中止にもならなくて、チケ代払って遠征して、観に行けてよかったな~と思うのよ

ただそれ以上の「素晴らしかった!!!!!本当に良かった!!!!!」みたいなほどではなかったという感じ

感動して号泣したと言う人も、あれもこれも良くて…!と話す人も、納得いかな過ぎてもはや怒り狂ってる人も見かけているので笑、感じ方は人それぞれだな~というのを実感したりもします
私の隣に座っていた人は睡魔と戦っていましたね… マイナスなことは口に出していませんでしたが(なので不快とまでは感じなかった)

でも、観れて良かったです、うん。

 

 

後味悪い感じもしますが…

なにはともあれ、無事に大千秋楽を迎えられますように。

これからの大我さんのご活躍に期待です!!!

*1:ずっと ごえんざ だと思ってた