VVS福岡 記録

ごきげんよう

皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は数週間限定のハイトーンヘアがかわいくて毎日ご機嫌です。ずっとこれが良いけどメンテナンスが大変なんだろうな。期間限定くらいがちょうどいいかもしれません。

 

VVS福岡公演に行ってきたよ!ということでその記録です。

直後にメモも何もしてないから大分あやふやな記憶になりそうですが、とにかく書いて残しておこう!の気持ちです。出発から帰宅までの記録なので公演以外のことも書くよ。

 

ライブ前

入ったのは福岡2日目の3月10日公演。PayPayドームは初めて、というか福岡自体初めての土地でワクワクでした。

福岡って飛行機で行くイメージだったのですが、色々なシミュレーションをした結果新幹線で行くことに。静岡空港からちょうどいい飛行機が出てなかったんですよね。東京や名古屋の空港から行くとして、そこまでの移動とか時間の余裕とかを考えると値段も時間も変わらんし、だったら新幹線の方が手間少なくていいねーと思いました。あと飛行機乗りなれてなくて不安ってのもあった(馴染みのものを選びがちなタイプ)。

 

てなわけで約5時間かけて博多到着🚅

もつ鍋を食べました

めっちゃ並んでたので予約しておいて良かったです。すぐ入れました。

KITTEに入ってる おおやま ってお店なんですが、9階と地下1階の2店舗あるんですよね。最初間違えて別の方に行くというミスを犯しましたので皆さんは気をつけてください。

 

天神のホテルにチェックインしてキャリーケースを置き、会場へ向かいました。

元々電車で向かうつもりだったのですが、バスでもいいかも?という思いつきで近くのバス停に並びました。なんで計画外のことをしたのか、自分のことがよくわかりませんね。

そしたらバスに全然乗れないんですよ。来るバス全部満員で。みんな(次のやつが来てから考えよう…)って感じで待っていたのですが、さすがに焦ってきました。確かこれが15時頃で、16時開演なんですよね。会場まで20分はかかるので…ゲートまで行って入場して席探してと考えたら…ギリギリです。電車の方が確実だと判断し、駅へ急ぎます。最初から駅行っていればもっと早く会場ついたのにな~(後の出来事でより後悔した)。

(言い訳タイム)私だってリアルフェイサーになりたくないんだけども、今回はそもそも博多着13時過ぎの新幹線だったんですよね。開場の14時は締めのちゃんぽん食べてたし。朝確実に間に合うだろう時間を選んだらこうなってたんだよ~…予定組む前は開演まで3時間あれば余裕だと思ってたんだよ~…(言い訳終わり)

とりあえず会場には無事着きました。25~20分前くらいには入場できました。安心したのも束の間、問題はここからなんですよね。

通路がぎゅうぎゅうで動けず、座席にたどり着けない事態に。事故の危機を感じるくらいには身動きが取れなかったです。なんでああなったんだろう?誘導が上手くいってなかった感じも多少あった気がします。あと私が勘違いしたのが、席7番通路だったんですけど、今考えればゲート入口から結構近い通路だったんですよね。でも7番通路入口に「アリーナの人はここから」って書いてあって、じゃあスタンドの私は別のところから入るんだ~と思い込んで進んでしまったのがミスだったなと後から気付きました。そういえば外で「2ゲート混んでるから4ゲートから入ってー」ってアナウンスされてたから(私は元から4ゲート)、それで一気に人が増えたのも原因かもしれない。

暗転したくらいでようやく後ろから分散し始めて、急いで別通路から中に入り、何とか1曲目には間に合いました。いや、まだ中の通路で詰まってたから正確には間に合ってないんだけどね。1曲目が終わるころに席にたどり着けました。イコノイジョイフェスも1曲目間に合わなかったんだけど(…)、みんな立つと席の番号が確認しにくくて余計大変なので良いことないです。そりゃそうすぎる泣。最初から電車で来ればよかったという後悔がここで湧き出てくるのでした。

 

ライブ

座席は1塁側スタンド前列!見やすかったです。近いと感じられたのも360°ステージのおかげでしょう。通常ステージでこの席だったら、センステならまあまあ見える・横花道あれば近くで見れるかも、という具合だと思うので、中央メンステとスタンド側サブステ×6という今回の構成は結構良く感じました。メンステに柱が被る死角ができたり、反対側のサブステは見えないっていう欠点もあるけどね。そして(見ようとしてたからかもしれないけど)たいがさんはその死角によく入っていましたね(笑)。それは仕方ないので近くのメンバーかモニターを見てました。私側はたろぴが多かったかな?かっこよかったね。前髪おろしてくれてありがとう。

OPはとにかく音にノって楽しかった!!こういう曲は自然と体が揺れちゃうけど、生パフォーマンスをデカい会場で大人数でっていうシチュエーションは更に盛り上がりますね。ライブの醍醐味です。

挨拶は間近でたろぴのPayPayダンスが見れました。マジで速い。

バンドアレンジのHysteria好きでした。シングルに収録されるの嬉しい。ラスサビでの京ジェ絡みに会場が沸いてました。私は「キャー!😍」とはならず「あらまぁ😲」となるタイプなので(?)、そんな感じで眺めておりました。歌割も多いし京ジェの印象が強い曲だったな。

Alright、踊ってくれて嬉しかった!もともと好きな曲だし繰り返しじっくり見たいやつだった。サブステに3:3で分かれてたけど、集まってのパフォーマンスも見てみたいです。たいがさんがこっち側に来てくれたので、せっかくだしと思い双眼鏡で追ってみることに。

見ているのは私の大好きなアイドル・たいがさんであることは間違いないんですが、そこにいたのは色気しかないお兄さんで動揺しました。ポニーテールとボディライン(ショート丈ジャケットと少しタイトめなストレートパンツ)がズルい。去年もそうだったんですが、生で見るたいがさん、媒体を通して見る時の10倍”成人男性感”があって戸惑う。でもそれもメロです。「私の好きなアイドル様こんなにかっこいい人なんですか~😭」となるので最高。良いギャップだと思う。好き~~~。動揺してたら曲終わってました。

JAPONICA STYLE、印象的でしたね。演出も綺麗だったし、ばっちりキメたパフォーマンス見るの何気に久しぶりな気がして気分が上がった。セリフガチャなしだったのも個人的には好きでした(セリフが嫌ということではなく曲の流れが止まらない方が好み)。一番近いサブステにたいがさんが来たのがこの曲でした。桜吹雪の中で歌い踊る大我さんすごくかっこよくて、間近で見れてほんと良かったです。よく とめはねはらい と表現されるダンス、綺麗で好きだなぁやっぱり。

ライブってマジでそこにいるから、前からも横からも後ろからも見れるということに特別感があるなぁと思いました。

MCは覚えている出来事箇条書きにします。
・たろぴの高速PayPayダンスを見て喜ぶスト5(いとおしい)
・めんたいこBOXフューチャーして楽しそうな6人(かわいい)
・様々なパターンで光るめんたいこと会場常設照明(おもろい)
・男気じゃんけんに勝って泣き顔のほくちゃん(マジかわいい)(でも言い出しっぺもほくちゃん)
・5月1日に「音色」発売発表(うれしい)

Need youめーっちゃ良かった!!かなり好きパフォーマンスでした。レーザー綺麗だし曲もライブ映えしてて円盤が楽しみです。

WHY NOT絶対ライブで見たい!って思ってたのに、全然記憶になくて勝手に少しショック受けてる、自分に対して(?)。多分モニター・肉眼・双眼鏡、どれで見ようか模索してるうちに終わっちゃったんだと思いますね。自分的に出来るだけ肉眼で立体のアイドルを見たいっていう気持ちがあるんですけど、モニターじゃないと見れない細かい部分とかもあるじゃないですか。どこ見たらいいか一生迷ってる。

Blue Daysのイメージカラーがオレンジって話があったと思うんですけど、ゆごじぇのペンライトが赤と黄だから必然的にオレンジっぽい雰囲気になってて良かったな。

デコトラパート楽しすぎて最高でした。近く通るからうちわ持とう…と思ったけど体揺らすのに邪魔だなと思ってやめました。ひたすらヘッドホン振ったし次の日は腕が筋肉痛でした。

Seize The Day、近くのリフターに乗ったほくちゃんを見つめながら聴き入りました。綺麗な曲や。ほくちゃんの顔も綺麗。一節歌いそびれちゃったところがあって気まずそうな顔してました。この曲は2番の後~ラスサビ前までの部分が特に好きです。

ラストのこっからが大優勝すぎた!!!!1曲目予想してたけど、本編ラストが大正解でした。特攻もバンバン出るしめちゃくちゃ楽しくてVVSの締めとしてぴったりで、良いライブだったー!の気持ちで満たされました。

さて、Twitterでは何度か言っているのですが、私は本当に叫ぶことが苦手で出来ないんですよ。正直C&Rのイエーイ!も口には出してるけど大声出せてないんですよね…。アンコの声が小さい問題を耳にしてめっちゃ胸がキューってなってたし、隣近所が声出してないと99%声出せないので、この日も不安でした。が、せーの!の音頭取ってくれる人がいたおかげで周りが一斉に声を出すことができて、それに乗って私もコールすることができました。本当にありがとうの気持ち。感謝です。

アンコラストでWHIP THATなのも楽しかったね。感動的な締め方も素敵だけど、楽しかったー!で終わる締め方って良いな!と思いました。ラスサビはほくちゃんがマッスルポーズ×2してて愉快でしたし、腰振り苦手な私的にも助かりました。ほくちゃんありがとう。

規制退場ではめんたいこBOXのみなさんに手を振りました。

 

ライブ後

Shin-Shinのラーメンを食べるつもりでした。が、足が限界で一刻も早くホテルに帰りたい…のでコンビニに変更。レジで「ピザまんファミチキもください」って言ったけどファミチキしか聞こえなかったようでピザまんは包んでくれなかったんですが笑、カロリーオフということでまあいいでしょう。

溶けるように就寝し、翌日です。

ふくや本店で明太子を買いました。なんかめちゃくちゃ夜の街って通りにお店があって変な感じだったな。あの辺りがどんな歴史を辿ってきたのかちょっと気になります。

今日のお昼こそラーメン食べるぞ!ということで博多駅周辺のお店を覗きますが、どこも行列。ものすごい行列。時間はあるんですが気力がなく、結局空いていた串カツ田中に入りました。ぼーっとするの好きだし行列並ぶのは苦じゃないかな~ってずっと思ってたんですが、全然そんなことなかったことが分かりました。その場面になってみないと分からないこともありますね。

串カツ田中はおいしかったです。地元にないので初めて入ったのですが、チーズとごぼうが好きだったのでまた食べたい。みりにゃが食べてたからクッキークリームも食べた。ドーナツ的な感じでおいしかったです。

お土産買って帰りました。

 

会場で写真撮れなかったので、ホテルで撮ったやつです。今思ったけどペンラも置けばよかったな。

 

おわり