SixTONESってどんな曲歌ってるの??

ごきげんよう
皆様いかがお過ごしですか。
私は、京本さんの掲載雑誌が毎日のように家に届き、同居する家族に心配の目を向けられる日々を過ごしています。

 

ふと、やってみよう!と思い、SixTONESが5thシングルまでに発表した全44曲*1を、何について歌っているかで分類しました。

 

分類は
ラブ
メッセージ
オラオラ
コンセプト
の4つに定義。
ラブとメッセージはさらに細かく分けます。

 

その後、いくつかのグラフで曲の構成を軽く考察します。

 

パフォーマンス等から読み取れる見解については、今回は無視です。YOU & Iとか…ほら…。
歌詞カードを読んで、私なりにジャンル分けしてみたというブログです。

分類のニュアンスや理由のコメントも添えていきます。

異論は受け付けます!引リツ、リプ、コメント、何かしらで是非教えてください。
皆さんの解釈も聞きたいです!

※筆者は英語について詳しくないです。ご了承ください。

 

それでは早速参りましょう!

 

 

 

~分類~

ラブ

恋や愛についてがメインテーマ。

どんなラブなのかという点で、「明るい」「切ない」「激しい」の3つに分類する。

 

 

明るい

温かい愛、優しい恋。

 

You & I
 私と君だけの時間が今までもこれからもどんどん重ねられていくんでしょう。きっと相思相愛。

Life in coler
 大切な人を想う愛情がとても感じられる。僕が君の傘になるから…

Coffee & Cream
 カップルがチルな朝を過ごしている様子。平和だね

この星のHIKARI
 ピュアでまっすぐなラブソング!世界がキラキラしているよ

My Hometown
 地元大好き!!!めっちゃ“愛”だったのでラブソングということにしました。

僕が僕じゃないみたいだ
 恋する主人公の葛藤が繊細に描かれている。

Strawberry Breakfast
 ドラマチックすぎてほぼ映画。

IN THE STORM
 ダークな世界線で愛を誓う主人公。

Beautiful Life
 幸せオーラに包まれた2人の人生が、美しくて温かいことが良く伝わってくる。

 

 

切ない

結ばれない主人公。上手くいかない恋愛。

 

Hysteria
 結ばれる可能性は低そうなのに、主人公はGirlをどうしようもなく愛しているんだよね。

Curtain Call
 終わってしまった恋から少しずつ前を向きだしているのがまさに夜明け。

Rollin'
 やっぱりキミが好きだ、どうしていなくなっちゃったんだよ…。それでも世界は廻っている。

ってあなた
 
元には戻れないこの関係、だったら早く終わって欲しいような、欲しくないような。

Call me
 健気な片思いが切ない。この気持ちは実るのだろうか。

マスカラ
 主人公は切ない思いをしているけれど、ストーリー的にはまだ望みが残っていそう。

Make Up
 未練が残りまくっている主人公。そんなに好きなのに別れが来てしまったのね。

Lost City
 今の主人公にとってはキミにしか価値がない。それ以外ならすべて手に入るから、余計にキミへの思いを強くさせている。

 

 

激しい

想いがあふれ出している。とにかく愛してるっていう勢いがある。

 

Telephone
 主人公のgirlへの想いがめっちゃ強い。

love u...
 めちゃくちゃ一途にあなただけ!って想っている主人公。片思いなのか両思いなのか。

So Addicted
 中毒的な愛。love u...の時よりもっと頭の中があなたのことでいっぱい。

Mad Love
 魔性の女の虜になっている主人公。重ための愛。

 

 

メッセージ

曲にメッセージ性が感じられる。

込められたメッセージがどこに向いているかという点で、「外向き」「内向き」の2つに分類する。

 

 

外向き

聴いた人たちに向いている。

 

NAVIGATOR
 この主人公の行動や考えは周りに影響を与えると思うから外向きということにする。

NEW ERA
 手を引いて駆け出しててくれる。

ST
 くすぶっている人たちに投げかけているし、自問自答でもあると思う。

フィギュア
 現実と少しの前向きな気持ちを示すことで外向きなエールになっている。

 

 

内向き

自分たちやファン等、内側に向いている。過去、未来、決意、仲間など。

 

NEW WORLD
 奇跡のストーリーは実在するのだ…

光る、兆し
 経験とそれを糧に未来への希望・決意を表しているのが内寄りな感じ。誰かを鼓舞しようという意識が無くも無いから、外向きと迷った。

Lifetime
 絆・愛情。明日へ進めない時には Just lean on me… 

BE CRAZY
 自らを鼓舞するような熱を感じる。

Amazing!!!!!!
 外野に対してのアピールというより、少しでも内野に踏み入れた人達に対するメッセージだと解釈。

Night Train
 主語がWe、自分たちはこうするんだ!という決意・覚悟。

 

 

オラオラ

煽る 踊る フロア沸かす卍。時々セクシー。

Lemonade
 もっともっともっと君が欲しい。

Special Order
 めっちゃ煽ってるしこいつらは誰にも止められない。

Dance All Night
 Hey girl! Let's dance all night!!

S.I.X
 おっしゃ行くぞ!!という勢いと煽りを感じる。

RAM-PAM-PAM
 朝まで馬鹿になって踊り明かそうぜ。なんかすごい強いロックな精神を感じる。

EXTRA VIP
 Weが最強すぎる。世界の覇者。

Bella
 美しい君と情熱的なパーリナイ。恋とか愛が含まれるのか否か悩んだ。

 

 

コンセプト

何かをモチーフにした歌。

JAPONICA STYLE
 夢恋桜Japonica styleを「結局どういう意味?」なんて考えてはいけない。分かっているのは和をモチーフにしているということだけである。

"Laugh" In the LIFE
 Happyの具現化!What an Amazing Day!!

Jungle
 Bメロのインパクトが強い。ジャングルに誘い込む動物たちの歌(素直な解釈)

Mr.ズドン
 ズドンというコンセプト(=概念)。

 

 

その他

私には難解で分類できなかった。

Imitation Rain
 夢がテーマなのかな?深すぎて未だ自分に落とし込めていない。

うやむや
 うやむや…うやむや!…………うやむや?

 

 

見にくいですが、まとめたのがこちらです。

f:id:mosan6:20210929161815p:plain

 

 

~考察~

ここからはグラフにして見ていきます。

【全体の構成比】

f:id:mosan6:20210928201252p:plain

グラフ1:全体構成比

約半数がラブソングという結果になりました。その中でも、明るい曲と切ない曲の割合はほぼ1:1。グループカラーによっては明るい曲の方が多くなったりしそうですが、現時点でのSixTONESは、明るい曲と同じくらい切ない曲もあり、それに加えて重めの激しい曲もそこそこあります。

そのあとは、メッセージソング、オラオラ系、コンセプト系と続きます。外向きメッセージ曲よりもオラオラ曲と内向きメッセージ曲の割合が大きいのは、アイドルとして黒とかギラギラというイメージがあったり、グループ自体のストーリー性が高いSixTONESっぽいなと感じました。

 

 

【Jr.時代とデビュー後】

CDにして発売する前と後。レコード会社が関わる前と後。面白い結果が出るかも?と思い比べてみました。
発表順でRAM-PAM-PAMまでの14曲をJr.、Imitation Rainからの30曲をデビュー後とします。

f:id:mosan6:20210928201352p:plain

グラフ2:Jr.時代構成比

f:id:mosan6:20210928201440p:plain

グラフ3:デビュー後構成比

コンセプトに分類した曲はすべてJr.時代の曲でした。Jr.の楽曲事情を詳しく知りませんが、なんとなく なるほどな~ という感じです。

ラブソングの割合は、デビューしてから増えたことが伺えます。激しいラブソングに分類した曲はすべてデビュー後。SixTONESが演じる主人公はどんどん愛が重くなっている(?)

Jr.時代のメッセージソングは内向きなものだったけれど、デビューしてから外向きの曲が増えています。これがデビューか!という結果にも見えます。

曲調も重視していると思いますが、歌詞ジャンルのバランスを見ると、Jr.時代は限られた曲でいかに様々な顔を見せられるかということを考えていたのかな、なんて思ったりもしました。

 

 

【作品別】

「今回ラブソング多いな~」という感覚になったことがあったのと、アルバムの構成が気になったので、1st、2nd…というように作品別でも見てみました。

f:id:mosan6:20210928202505p:plain

グラフ4:作品別構成比

 

1年目の1st~3rdはバランスが良いですね。2ndがミニアルバムみたいだと言われるのは、曲数が多いだけでなくバラエティに富んだ内容だという理由もあるかもしれません。

さて、4thと5thをご覧ください。2年目入ってからラブソング多いなーという感覚は間違っていなかったぞ。5thに至っては切なすぎる。明るいラブソングが好きな人には4thを、切ないラブソングが好きな人には5thをお勧めしましょう。

アルバムは赤・黄・青が大体同じくらいで、いろいろなSixTONESが楽しめる作品になっていました。そりゃ名盤だ。

 

 

以上が私なりの分類・考察です。

楽しかった~~!!
SixTONESの大切な曲たちへの愛着が深まりました。

 

「ここが好き!」みたいな超個人的な感想は、別でブログにアップしました。

 

mosan6.hateblo.jp

もしよろしければこちらもお読みください。

 

ここから大きく変わったりするのだろうか?でもどんどん曲は増えていくだろうから、十分可能性はありますよね。楽しみだなぁ。

私は知識不足でできませんが、音楽のジャンルと組み合わせて見ていっても面白そうですね。

 

長いのにここまでお読みいただきありがとうございました。

感想お待ちしております!

 

(2022年1月26日編集:目次を作りました。)

*1:単独チャンネルすとらじVol.2のオリジナル曲リスト+デビュー後の曲。Jr.時代のオリジナルソロ曲等は含みません。